昨日の記事を読んでいない方はこちらから

1日目


2日目の朝になりました。
昨晩なかなか寝付けなかったのですが不思議と眠気はありません。
遠足の前に寝付けないとか小学生かよw


客室からの風景 (8:52)


とりあえず、青森駅前の雰囲気を見に行きます。
なんとなく、個人的な主観ですが、北海道に似ているような気がします。


青森駅前 (9:30)


いよいよ南下を始めます。
Google Maps さんの指示では田代平経由で行けとのことですが、国道を逸れても大丈夫かな? とは思いましたが指示に従ってみることにします。

その途中、こんな看板が現れました。
※走行中のため写真が撮れませんでした。そのため、Googleストリートビューより写真を拝借しております。

ふーん、十和田湖通るんだ。時間あったら寄っていこう。
ていうか、括弧の「このろ」ってなんだろう? こっちの方言か何かかな?

なんて思っていたら。

「ねのくち」って、書いてありました。すみませんw


さて。時間があったら十和田湖に寄っていこうなんて言っていたのですが、道の雰囲気がだんだんと怪しくなっていきました。
もしかして、山道に案内された……?
速い車が後ろから来る度に端に寄って抜かさせつつ、なんとかたどり着いた先にあったものが……。


ようこそ・・・ 東八甲田ルートへ。 (10:24)

八甲田山じゃねーか!!


その後、なんとかして十和田まで到着しました。
この思いをすると、日勝峠なんか平坦路も同然に感じます。


道の駅とわだ (11:16)


その後、ひたすら国道4号を進めば良いと思っていたのですが、Google Maps 軍曹は「曲がれ」と指示します。
さすがに身の危険を感じたピースケ新兵がその先のルートを確認すると、単に4号線を迂回した近道を示しているようです。
それに安心して従ってみたのですが、まあまあちょっとした山道でしたw
ちょうど山道に入るときにBluetoothレシーバーの充電が切れて案内音声が聞けず、曲がり角を通り過ぎてしまったため少し遠回りをしながらも、なんとか国道4号に再合流できました。


里やま市場 (13:04)


今日の第一目的地である冷麺のお店には、当初15時ごろに到着する計算でした。
が、目的地を再検索すると「閉店時間が迫ってるけどいいの?」という警告が出ました。
調査不足で、15時から17時までお昼休みだそうでした。
幸い、到着予想時刻は14時半だったので、休憩もそこそこに急ぎ向かいます。

相変わらずの軍曹ぶりを発揮する Google Maps により細い道を通されたりしながらも、予定通りの時間に目的のお店に着きました。


焼肉・冷麺 髭 牛ハラミ (14:33)


焼肉・冷麺 髭 冷麺 (14:37)

牛ハラミを口に入れた後に冷麺のスープをすすると、こってりとあっさりが中和してなんとも言えないすっきりとした味わいとなりました。
肝心の冷麺ももちもちとした食感がたまらず、程なく完食しました。


予約した時間よりずいぶん早いですが、ホテルに向かうことにしました。
ホテルまでは20分弱で着くことができました。


ホテルニューカリーナ (15:34)


部屋に着いて荷物をまとめていると、手首に謎の痛みが襲ってきました。
なんだろうとみてみると、日焼けがすごいことになっていました。
薬を買いにツルハに行き、店員さんに「日焼けをしちゃった後の薬ってどれですか?」と聞いて手首を見せたら「何をしたらこんなことになるんですか!?」と言われてしまいましたw


手首の日焼け (15:52)

ちなみに、グローブ (手袋) とシャツの袖との間の隙間でこのような日焼けになってしまいます。


その後、盛岡駅周辺を散策しました。


JR東日本 盛岡駅 (17:15)


よくおでんした 盛岡さ! (17:19)


散策後にホテルに戻って少し休憩し、お腹が空いてきたのでご飯を食べに再度外出しました。
場所は「ホテルに近くて美味しそうなお店」という単純な動機で見つけました。

店内は混んでも空いてもおらず、奥には団体さんがいる様子でした。
一人であることを伝えるとカウンター席に通されました。
まずは「これがオススメ!」と言わんばかりに置いてあったメニューの「盛岡りんごハイボール」を注文しました。


盛岡りんごハイボール (20:43)

りんごの甘味と酸味が程よく、お酒も料理も美味しくいただけました。
また、カウンターならでは、店主さんにオススメを聞いたり、当地の話など聞けたり楽しく会話しつつ食事することができました。


と、旅の思い出を綴りつつ晩酌をするのであります。


晩酌 (23:45)


3日目に続く

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする